Makitaの英作文添削復習記録。

すずめ先生(仮名)から受けた英作文添削の復習を記録するブログ。2018年6月~

【間接疑問文】なぜそれが起きたのかわからなかった

■今日の英作文


●私の英作文


しかし、私はなぜそれが起きたのかわからなかった。
But I didn’t understand why happened.

●すずめ先生の英文添削

But I didn't understand why it happened.


■添削箇所について


①間接疑問文に慣れよう。

また間接疑問文間違ってしまった…。


間接疑問文のおさらいをします。


間接疑問文のつくりかたは、
こちらのサイトを参考にしました。わかりやすかったです。感謝。


間接疑問文の作り方、英語が苦手な人も安心の簡単3ステップ



このステップを参考に間接疑問文をつくってみます。
1.日本語文を2つに分ける


「わたしにはなぜそれが起こったのかわからなかった。」


1)わたしにはわからなかった
I didn't understand


2)なぜそれが起きたのか?
Why did it happen ?


2.前半の英文はそのまま
I didn't understand 


3.後半の英文は「疑問詞+主語+動詞」語順に変える
・didを抜くので、happen を過去形のhappenedに変える


why did it happen?→Why it happened


4.つなげる
I didn't understand why it happened.


完成しました。