Makitaの英作文添削復習記録。

すずめ先生(仮名)から受けた英作文添削の復習を記録するブログ。2018年6月~

Who sing this song?は間違い 疑問詞が主語の疑問文と三単現のs

今日の英作文


私のつくった英作文

Hey, who sing this song now on TV?
誰が今テレビで歌っているのですか?
(今テレビで歌っているのは誰?)


すずめ先生の添削結果


Hey, who is singing this song now on TV?


もしくはwho sings this song ?


添削箇所についての説明


①sing→sings 

疑問詞が主語の疑問文の場合、疑問詞は三人称単数扱いになるので、
sが必要だった。もしくは今を強調して、現在進行形で聞くと良いですよ、とすずめ先生。今歌っているのだから、is singing とした方がいけてる気がする。


先生から「疑問詞が主語の疑問文の場合は三単現のsで~」、と説明されて、えーと、疑問詞ってなんだったっけ。三単現のsってshe などの場合は動詞がsつくやつだよね、と記憶が曖昧なので、復習しました。


  • 疑問詞、三単現の復習

疑問詞って?:5W1H+which 
                           いつwhen、どこで、誰が、何を~など疑問文で疑問をあらわす語の総称。


一人称、二人称、三人称って?


       一人称:おれ、うちら Iやwe
       二人称:あなた あなたたち you


       三人称:彼、彼女らなど 自分と話し相手以外 Makita、he、they 、itなど
                                ・三人称単数 he she it Makita など
                                         ・三人称複数 they they以外にあるのかな?謎。


今回の英作文に必要な知識は


ルールその1 主語が三人称単数の場合、現在形の一般動詞は-sや-esをつける。(三単現のs)
ルールその2   疑問詞が主語を尋ねている場合、疑問詞は三単現扱い


この2つのルールを知っていることと、疑問詞が主語の疑問文にしたいのかどうかを分かるようにする。


  例えば、whoの場合
  whoが主語:誰が~のですか? 誰がみつけたのですか 誰がやったのですか?誰が買ったの? 等


→疑問詞が主語の疑問文の特徴:①doやdoesは使わず肯定文の語順 ②三単現のs


  whoが目的語:誰を(に)~のですか? 誰を調べるのですか? 誰に届けるのですか?誰に教えるのですか? 等


誰がそんなの気にするの?っていう「who cares?」 も、この疑問詞が主語の疑問文だったのか。