Makitaの英作文添削復習記録。

すずめ先生(仮名)から受けた英作文添削の復習を記録するブログ。2018年6月~

たった今を表現するjust nowは過去形と一緒に使う。

今日の英作文

「なんかいいレストラン見つかった?」と聞かれて、スマホ片手に「今探してるんだよ」と答えるときの例文です。


私の英作文

「今ネットで探してるところ」
I’m looking on internet just now.


すずめ先生の英文添削


I'm looking on internet now


添削箇所について 


①just now は過去。現在進行形と一緒に使わない!


私「ちょうど今探してるのよ、っていうのを言いたいのでlooking on internet  just now使ったんですけど、ダメですか?」
すずめ先生「現在進行形とjust now 一緒に使うとすごく違和感があります。just now 使うなら、たった今見つかったよ(I looked it just now)みたいな過去形シチュエーションじゃないと変です。」


・just nowは過去形と一緒に使う。
just nowは「たった今~した(過去)」の言葉なので、現在完了形や現在進行形と一緒に使わない!


・last month やagoも現在完了形と一緒に使わない。
その他last month や、ago なども過去形セットで、現在完了形と一緒には使えない、ってのを思い出した。


・just は現在完了形と使えるよ。


「I have just got backなら使えますよ。」
なるほど。ところでI got back  just nowとのニュアンスの違いってなんだろうな~。