Makitaの英作文添削復習記録。

すずめ先生(仮名)から受けた英作文添削の復習を記録するブログ。2018年6月~

なんかいいところ見つかった?の表現について

今日の英作文

ふたりで夕食のレストラン探しをしているときに、「どっかいいとこあった?」と聞くシチュエーションです。


私の英作文

日曜のディナーなんだけど、いいレストランみつかった?


Do you find the restaurant on Sunday dinner?


すずめ先生の英作文添削


Did you find the restaurant  for Sunday dinner


(こういういい方もできます/(なんかいいところ)Did you find somewhere nice for Sunday dinner)


添削箇所について


①みつかった?なのでDo you ではなくDid you?


…なんか現在形と思っちゃったんですよね、こういう間違いも恥ずかしいですけど、とにかく作文続けて慣れていくしかないな。


on Sunday dinner →for Sunday dinner

えー、曜日がきたぞ、onって思ったんですよ。


すずめ先生「dinner にかかってるのでforだと思うんですよね。」


weblioで似た例文をみつけました。
find a lodging for the night(一夜の宿を見つける[にありつく].)

③他の表現

なんかいいところみつかった?っていう言い方教えてください
すずめ先生「somewhere niceっていう言い方がありますよ。」